自分を信じる力をつける

話す(伝える)目的ってなんでしょうか?
自分が話すことで、人を動かす。人に動いてもらうためではないでしょうか。
そのためには、第1に自分が話している。自分自身の感覚で人前に立ち、自分の言葉で話している感覚が大切だと思います。

自分を作って誰か他人に話させているようなかしこまった話し方では、内容を正確に伝えることができても感動はなく、印象に残らず人を動かすことはできないと感じます。

日本話し方スクールでは、一人一人元々持っている話し方の魅力を引き出すことを大切にしています。
無理矢理型にはめてロボットが話しているような話し方のお手伝いはしません。
人間らしい、その人らしさを出せるよう自由であたたかく、たのしい雰囲気の中で自分を発揮できることを第1に行っています。ですので初めて無料体験で参加された方は在籍されている方のスピーチや話しを聞いて、どうしてそんなに話しが上手なんですか?となることが多いです。

在籍している皆さんは、毎回教室で聞いている方の手応えを感じ、自分自身の感覚で話せた!よし!やったぁ!という成功体験を積み重ねることで、自分自信を心底信じることができていきます。

そしてここで得た能力はお仕事の場ではもちろん、プライベートでも発揮できるので日常が非常に楽しく充実した日々に変化していくのかもしれません。

次の記事

乾杯の挨拶体験談