人前で話すことがこんなにも楽しいと思う

大阪梅田を中心に東京新宿でも年に3~4回の話し方1日集中セミナーを開催しています。
話し方教室には19歳から71歳と幅広い年代の方々が来られていて、そのほとんどが男性なので男子校かと思うほどです。


職業は会社員の方が中心ですが会社経営をされてる方や教員の方、また警察官の方もいたりと様々です。
大学生の方もおられます。皆さん共通の目的は、「人前でも自分らしく自信を持って話したい!」です。

教室では一人ずつ前に出てスピーチをしていただくのですが、本当に皆さんよく喋ります。
それだけ喋れるのなら話し方教室に来なくてもいいのでは?と思うほどです。


本当はみなさん話せるんです。ところが誰かの様に立派に話ををしなければいけない、人と比較して自分をとめてしまっているのかも知れませんね。

教室では毎回楽しい話題が飛び交っていて、先週もある方が「駅で待っている時、ふと夜空を見上げるとあまりの月の美しさに感動して、そばにいた女性に、月が綺麗ですね!と思わず言いかけたけど言えなかったと。でも後で、月が綺麗ですねと言うのは愛の告白であったと知って、言わんでよかったわぁ」と。
その言わんでよかったという言い方がとても実感がこもっていてみなさん大笑いでした。

話し方教室で学んでいるみなさんは本当しっかり話す方を受けとめ、聴いてくれますよ。


だからこそ自分らしく話せます!


こうして毎週人前で話すことで、いつの間にか気が付けば自信がもててるし、人前で話すことが楽しいと感じるようになります

毎回教室でみなさんの話を聴いて、本当に楽しいと思います。