結婚式で乾杯の音頭を頼まれた方のお話

本来社長が主賓挨拶と乾杯の音頭をとるはずが、急遽乾杯の音頭をやってくれないかと2週間前に頼まれたとのことでレッスンを引き受けました。
部下30人を前に朝礼は慣れてはいるものの、先方は取引先の社長令嬢さんという事もあり絶対に失敗はできない乾杯の音頭・・・
かなりのプレッシャーを抱えて来られました。

話し方教室のグループレッスンに入会をし、本来なら自分でテーマを見つけスピーチの練習をするものなのですが、その方は毎回乾杯の音頭の練習をしました。

その方は当初ガチガチに力が入っていて何度も噛んでおられましたが、何回かグループの人達の前で話している内にかなり慣れてこられ1人で車を運転しながらも練習されていたようです、

挙式前日にも教室に来られレッスンを。とても堂々とした素晴らしい乾杯の音頭でした。

数日後スクールに挨拶に来てくださり『完璧な乾杯音頭成功しました!』とご報告をいただき心から嬉しかったです。
喜んでいる姿を見るだけでこちらも嬉しくなり、レッスンをしてよかったと安堵しました。

そして私も今以上に向上心を持って喜んでもらえるよう日々努力したいと思った出来事の一つです。