結婚式主賓のスピーチ

まだ完全ではありませんが、コロナが落ち着いてきて結婚式でのスピーチなど人前で話さなければいけない機会がとても増えたので問い合わせも多くなりました。
今の時期だと忘年会。年明けには新年会や入社式・歓迎会など色んなイベントがあり対面で話す場がとても増えていますね。

今回は結婚式主賓のスピーチを頼まれた方のプライベートレッスンのお話です。
その方は主賓のスピーチだけという事でしたが、乾杯音頭をとる予定の方が出来なくなり主賓スピーチ、そのあと続けて乾杯の音頭をとる事になったそうです。
30代の若社長さんでかしこまった結婚式に出席した事が無く、基礎からしっかりとスピーチというものを勉強したいとの事で来られました。
1番心配されていた事は緊張して言葉が出なくなってしまう事でした。

スピーチは自分ひとりだけで頭の中の文章を思い出して話そうとしても、本番の緊張の中では言葉や文章は出てきにくいものです。
会話上手な方でしたので、基礎からお伝えしその方に合ったレッスンをさせていただきました。

そして後日スピーチされているビデオを送って頂きました。
何度か来賓の方から笑いも得られるなど華やかな結婚式に相応しい素晴らしいスピーチに成功されていて、本当に嬉しかったです。
新郎新婦をはじめご親族の皆様にとっても素晴らしい式で良かったと安堵しました。


次の記事

年末のご挨拶